2011年05月15日

飼い主さんが見つかりました。

本日upした迷い犬の記事ですが…
飼い主さんが見つかったそうですぴかぴか(新しい)
飼い主さんはネットなど見ておらず、
貼紙もしてはいなかったですが、
警察署に遺失物届けを出していたそうです。
そこでゆきごろうさん達が拾得物届けをだし、
警察で照合されて、見つかった…という
経緯だったそうです。
ここからもお分かりのように、遺失物届けと
拾得物届けは重要ですexclamation×2
ペットが居なくなってしまったら、
しっかり・素早く出しましょうexclamation×2
警察署は年中無休の24H営業ですから(笑)
あ!警察署でなくても交番でも駐在でも大丈夫ですよGood

大事なのでもう一度書きます。


ペットが迷子になったら警察へ
遺失物届けを、
ペットを保護したら警察へ
取得物届けを必ず、
直ぐに出してください。
いなくなっても
「帰ってきたことあるから〜」と
何もしないというのだけは止めて下さい!
ネットを見ない方も
まだまだたくさん居ます。
ネットに載せたからと安心するのは
止めましょう!



これだけでも格段に見つかる可能性が上がりますし
保護してる側には寄生虫や病気の面など
多大な危険・迷惑が掛かっているのです。
しっかりしましょう。
探してる側の方も不安でいっぱいで、
藁にもすがる思いで居ると思います。
早く帰してあげるためにも
早く届出を出してあげて欲しいです。


でも、一つ残念な事が…。
実は保健所・警察・動物愛護センターの情報は
共有していないそうで、それぞれに出さねばなりませんし
これでは出しても直ぐには見つからないですよね…。
…つーか、そのせいで殺処分になってしまったら
どうしてくれんねんむかっ(怒り)

…と思わずには居られない…。
経緯詳細

ニックネーム ロビン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

emergency 〜迷い犬、保護しました!〜

ゆきごろうさんからemergencyバトンが来たので
書きたいと思います。

ただ…一つだけ先に言っておきたいと思います。


今は元の飼い主さん探しが
優先であり
里親さんを
探しているわけではありません!



あしからず。いえね、迷い犬掲示板などを見てると
稀にいるんですよ。いきなり

「里親になりたい!」

と言ってくる方。でもね、預かってる側としては
まずは元の飼い主さんを探してあげたいわけですよ。
誰だって自分の大事なわんこが居なくなったら
探しますよね?帰ってきて欲しいと思いますよね?
だから、里親になりたいですって報告は、今は
必要ありませんので。ご了承下さい。

さて、迷い犬の事ですが
我が家で預かっているわけではありません。
現在はゆきごろうさん家の
かかりつけ動物病院に居ます。

自分のウチの仔かも!

という方はゆきごろうさんのブログにコメントを
入れてください。
迷い犬詳細
ニックネーム ロビン at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ひなっちょさんの投薬。

ひなっちょさんがやっと通院しなくて
済むようになりましたexclamation×2
とは言え、投薬は続けております。
ちなみにワタクシめ、ロビンは既に回復しており、
普通に生活をしておりますGood


P1000498.JPG

P1000499.JPG

P1000500.JPG

P1000496.JPG


錠剤2種と散剤とサプリメントですね。錠剤を飲ませるのに、
苦戦中です顔(汗)コツをご存知の方、
ご指導のほど、よろしくお願いします。
散剤は比較的簡単に飲ませられます。
その方法は後ほど書くとして…
いや〜毎日ドキドキしました、いろんな意味で顔(汗)

このまま良くならなかったらどうしようがく〜(落胆した顔)

とか

入院になって、そのまま帰ってこなかったら
どうしよう
がく〜(落胆した顔)

とか

朝起きたらお亡くなりになってたらどうしようがく〜(落胆した顔)

とか

パパくんのボーナスが無くなったらどうしようがく〜(落胆した顔)

とか…。うん、縁起でもねぇ事ばっかり
浮かんでは消え…ホントに…ねぇ?顔(汗)
普段ポジティブなワタクシめですが、
うっかり自分も病んでいたので、
すっかりネガティブになっていました顔(汗)
…今も一つだけ、懸念は消えないんですよね。
それは


今回の病気の原因がわからない事exclamation×2


分からない以上、防ぎ様がないんですよ。
という事は、またやってしまうかも知れないと。
ロビンマミィさんはどうしたらいいんでしょうか、
ひなっちょさんバッド(下向き矢印)

〜おまけ〜

病めるひなっちょさん取り巻くひとコマ…


P1000491.jpg
夫婦愛だねぇぴかぴか(新しい)

かと思いきや…



P1000490.jpg

ヒート中のひなっちょさんに変態丸出しwで
ストーカーし、ケージに入れられるおぎんさん…顔(汗)
上のいいひとコマが台無したらーっ(汗)

ん〜、こうしてまとめを書いてみると、
つくづく思うのだが、ヒートが原因に
なってる可能性が高いなぁあせあせ(飛び散る汗)



我が家流!散剤の飲ませ方。
ニックネーム ロビン at 11:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ひまわり〜ん!!顔(え〜ん)

今日は向日葵さんが主役!!
…嫌な方でふらふら

実は向日葵さんの事で懸念していた
事があります…。それは


耳なんですふらふら


向日葵の耳、垂れてるんです。
といっても…


himawari2.jpg


根元は立ってるので、大丈夫かとは
思ったんですが、耳垢がよく出てました。
気にして手入れはしていたんですが、
あまりやり過ぎると内耳の皮膚を
傷つけます。気をつけてたんですよ…
なんですがexclamation×2いつの間にか
傷が出来てました顔(泣)
向日葵本犬が掻いたのか…原因は
分かりませんが、掻き壊しがあったので
先週の木曜日に病院へ…。


kusuri.jpg
病院で処方された粉薬。


これともう一つ点耳薬を処方されました。
今はもう良くなって来ましたが…
ごめんね、向日葵もうやだ〜(悲しい顔)


プチオフ会??
ニックネーム ロビン at 18:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

誕生と死。

お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと忙しくて間が
空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
というのも、娘が友達のハロウィン
パーティに呼ばれたので、仮装の
ケープを作ったり、当日に持たせる
クッキーを作ったり…
仔犬ちゃんのハーネスの材料集めやら
デザインやら考えたり…そりゃもぅ
忙しかったですあせあせ(飛び散る汗)
まだハーネスは完成してませんが…

今日は前回予告した事を書きたいと
思います。…とその前に…


inazumakunnohaka2.jpg
いなずまくんのお墓です


水仙かわいいが出てきました。
元々ここは花壇の一部で水仙が
植わってました。いなずまくんを埋める時、
全部取り除いたはずなんですが…
きっといくつか残ってたんですね。
ここにまた生えて来ました。
しかも7株。
ちなみに周りにはオシロイバナが植わって
います。そのオシロイバナの根元
からも水仙が…。そろそろ選手交代の
時期ですね。


inazumakunnohaka.jpg
これなら賑やかで寂しくないよね。

それにしても…水仙って球根なんですけど
球根ってどうやって増えるんでしょうか??
続きを読む?
ニックネーム ロビン at 16:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

3回目の予防接種。

昨日11日に仔犬ちゃんずの予防接種に
行きました。…パパくんが顔(チラッ)
以前、先生に

今度打つときは親犬も連れておいでよ。
みんな一緒に打ったほうが管理しやすい
でしょわーい(嬉しい顔)


と言われていたので、ついでに親犬も
打つ事になり4チー一家で病院へ。
今回のお供は娘。娘が写真を
撮ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)


まずは仔犬。
yobousessyu(9).jpg
相変わらずへっぴり腰だねぇ。


yobousessyu (12).jpg
おやおや…ひまわりも尻尾丸めてるねぇ。

仔犬ちゃんず、ちゃんと体重
増えてましたわーい(嬉しい顔)
道理で最近、ずっしり重いはずだよねわーい(嬉しい顔)

次は親犬。
yobousessyu (11).jpg
久しぶりの注射だねぇ。

出産後にも1度打ってますからねぇ。
(カルシウム注射)


yobousessyu (10).jpg
おぉ!おぎんさん!全然へっちゃらだねぇ。

おぎんさん、体重ちょっと減ったね顔(汗)
この後、おぎんさんは尻尾まで振って
見せたという…。余裕っすねぇ。
さすがですねぇ、おぎんさんぴかぴか(新しい)
他の仔も見習ってくれたまえよexclamation×2


今回の費用…予防接種×4で29400円ナリ〜がく〜(落胆した顔)
単価7350円ですね。高いなぁあせあせ(飛び散る汗)

高いと言えば…そろそろ出産費用など
いくらかかったのか、書いてみようと
思っています。皆さんも一度は愛犬の
仔を取りたいと思った事があるのでは
ないでしょうか?気になりますよね。
出産費用。病院によって、また症状に
よって違いますので、あんまり参考には
ならないでしょうけど…。


おまけ。
ニックネーム ロビン at 20:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ガムデビュー。


最近、急に涼しくなりましたよねexclamation
体調など崩していないでしょうか??
ウチは息子が熱を出してしまい、
それをワタクシめが貰っちゃったようで
少々微熱気味です顔(なに〜)
情けなす顔(汗)


ちょっと前のお話ですが…
仔チワワンたちにガムデビュー
させましたわーい(嬉しい顔)といっても
私が見守ってる中での事ですけど。
ガムってホントは3ヶ月以降
みたいなんですが
(パッケージの裏にそう書いてある)
2ヶ月ちょっとでさせちゃいました。
というのも、歯がくすぐったいのか、
何でも齧るんですふらふらスリッパ、
絨毯、人の手…など。叱っても
分からず、むしろ遊んでもらって
いると思っちゃうみたいなんですもの。

でも!さすがにグリ○ーズのような
加工品をこの月齢で与えたくは
なかったので、牛皮とトサカの
天然素材にしました。
その様子がこちら下

tosaka.JPG
よかったでしゅね〜わーい(嬉しい顔)

tosaka(2).JPG
盗りませんよあせあせ(飛び散る汗)

お?ひなた…

tosaka (3).JPG
いや…誰かに盗られるよ?

こんな調子で食べてます。
この時、向日葵は隠れて食べていたので
残念ながら写真はナシですもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに…ぎんがはというと、トサカより
歯磨きガム(グリ○ーズなど)が好きらしく、
トサカなどのガムは殆ど口にしませんあせあせ(飛び散る汗)
歯磨きガム…美味しいのでしょうか??

食べ方が可愛いです顔(メロメロ)親犬だろうと
仔犬だろうと、あの食べる時の
足が萌えぇぇぇハートたち(複数ハート)顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)
足フェチなワタクシめにはたまらんであります顔(イヒヒ)

ニックネーム ロビン at 20:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

第2回目 予防接種。

9月9日、仔犬の第2回目の
予防接種を打ちました。
打ったのは5種です。

予防接種、ウチは4チーとも
3回打ちます。これはかかりつけの
獣医さんの方針です。
中には

チワワは小さいのに3回は多いよexclamation×2

って方もいらっしゃいますが、
ウチは今の獣医さんを信頼してます。
だから3回打つのです。
まぁ、親犬はどちらも普通より
大きい固体なので、3回でも
大丈夫だと思います。でも、
今回の注射が落ち着いたらお散歩に
出してもいいそうです。

それって3回打つ意味なくね?

って思うのは私だけ??でも…
お散歩、楽しみだなぴかぴか(新しい)
つーか、犬用Sサイズのリードじゃあ
緩すぎるんじゃないか??
実際、ぎんがの時もそうだったし…。
ウサギ用リードを買って
来るしかないなたらーっ(汗)


yobousessyu (9).JPG
ひまちゃ〜ん、頑張ったねぇわーい(嬉しい顔)


yobousessyu(8).JPG
こぎんた〜…なんだその逃げ腰はあせあせ(飛び散る汗)


性格がバッチリ出てますね顔(汗)
ひまわりは泣きもせず打ってもらった
みたいですが、こぎんたは
キューキュー泣いたそうです顔(汗)

ちなみに体重は…

yobousessyu(7).jpg
名前は…お愛嬌って事でたらーっ(汗)

2チーとも大きくなってますわーい(嬉しい顔)
ひなたに迫る大きさですわーい(嬉しい顔)
ケージの上から下から脱走しますたらーっ(汗)
毎日毎日運動会状態で、よく食べよく眠ります。
スクスク育つ2チーたちが微笑ましい
今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ロビン at 22:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

心境の変化??

最近のぎんがとひなたは可笑しいんです。

まずはぎんが。ぎんがは仔犬が
近づくと威嚇していましたあせあせ(飛び散る汗)

exclamation×2

最近、小銀太が近づいても
威嚇しなくなりました。相変わらず
向日葵には威嚇するんですけどふらふら
小銀太には同じ匂いを感じるのでしょうか?


次にひなた。離乳したせいか、
もう母親って感じではなくなりました。
まるで仔犬です。仔犬と毎日取っ組み合いや
追いかけっこをして遊んでいます。
おもちゃでも遊ぶようになりました。
妊娠前でもあまり遊ばなかったのに。
ホントに仔犬に戻ったようです…ふらふら

先日、そんなひなたにぎんがが近づき、
顔を舐めようとしました。
今まで、ひなたは威嚇して
ぎんがを追い払っていました。
でも、様子を見ていると
大人しくしています…。

その時、横から向日葵が飛んできて
ひなたの顔を舐めようとしました。
すると、ひなたは向日葵に向かって

ガウッむかっ(怒り)

と威嚇したんですあせあせ(飛び散る汗)
ぎんがに威嚇する事は
あっても、仔犬に威嚇する事は
なかったのにあせあせ(飛び散る汗)


そして極めつけは…
ぎんががひなたを追いかけて
ひなたはぎんがを威嚇して追い払っていたのに…
母子用ケージでぎん&ひな夫婦が
仲良く寝ていたんですあせあせ(飛び散る汗)

…何か…ひなたが母親業を卒業し…
ラブラブ夫婦に戻ったexclamation&question
そんな感じですふらふら
いいんですけど…仔犬ちゃんに
威嚇するのはやめて欲しい…

ねぇ?小銀太・向日葵??


koginta.jpg
あっexclamation×2そうですかぁ〜顔(メロメロ)


息子の穴あき靴下で遊んでますたあせあせ(飛び散る汗)
わんこってどうして靴下が
好きなんでしょうか?


koginta.jpg
えっexclamation&question何でもないでしゅ〜ハートたち(複数ハート)顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)


目キラキラの向日葵が
大好きでしゅ黒ハート
(あれ、釣られちゃったあせあせ(飛び散る汗))

…あれ?何だっけ??
まぁ、いっか顔(笑)

何だかホントに変わったな〜
ぎん&ひな夫婦。
仔犬の変化…
ニックネーム ロビン at 22:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

第1回 予防接種。

今日、仔犬達の記念すべき第1回目の
予防接種に行ってきました…というか
行ってきてもらいました顔(汗)
パパくんと娘にexclamation×2
というのも、ワタクシめ、洗濯とか
やる事がありましたので…あせあせ(飛び散る汗)
それに…

この人、痛いところに連れて行かれるから
嫌いでしゅ犬(泣)


とか思われたくないしぃ〜顔(ペロッ)
…ぎんがとひなたは毎年私が、狂犬病の
集団接種に連れて行ってるので
嫌われてるかもー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

それはさておき…
今回、仔犬たちが打ったのは5種混合。

これが証拠品下

yobousessyu (2).jpg
コギンタ号だって〜顔(笑)

この証明書を1匹に1枚貰ってきました。
ケド…1匹だけ…

yobousessyu (1).jpg
名前なし…

実はパパくんったら

ちびなっちょって名前はな〜顔(汗)
おかしいよな〜顔(汗)


って事で書いてもらわなかったらしいたらーっ(汗)
けどさ…

「きえる」とか「ななし」はいいワケ?

と思うのは私だけなんでしょうか???

こんな変な名前を何でつけたの??

と思われるかと思いますが、
これは捨て名なんです。新しい飼い主さんに
いい名前をつけて貰うため、
とりあえずの呼び名です。
だから身体的特徴を呼び名にしただけ
なんですよね。

というわけで、新しい飼い主さんには
いい名前をつけてくれて、尚且つ
今の呼び名は捨ててくれる事を
希望しますGood

あ!次(2回目)の予防接種は9月9日なので
新しい飼い主様、よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)


予防接種の様子。
ニックネーム ロビン at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

カエルの子はカエル。この犬の仔はやっぱこの仔犬。


何だか良く分からないタイトルですが
(書いた私が言うのもなんですが…)
今回は仔犬の寝相特集ですわーい(嬉しい顔)

仔犬たちはおっぱいを飲み、
お腹一杯になると眠ります。

ある仔はおっぱいを離して寝る、
ある仔はくわえたまま寝る…。

母犬が傍に居ると母犬に乗っかったまま
寝る仔、母犬が傍に居ても離れて寝る仔…。

母犬が居ない時はみんなで固まって寝る…
と、さまざまな寝方をします。
面白いですねわーい(嬉しい顔)
寝相写真。
ニックネーム ロビン at 13:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

お目々が開きました\(^o^)/

このところ、ずっと仔犬たちの画像や
動画を飼育指南?として載せておりますが…
これはこのくらいの月齢の仔の画像や飼育方法の
載った本とかHPが見当たらないからですexclamation×2
自らの図鑑として保存していきたいと
思います顔(イヒヒ)

あ!言うまでもなく…


無断転用・転載は断固
拒否しますexclamation×2



悪しからず顔(ペロッ)


私の可愛い孫(笑)を勝手に載せるなぁぁぁぁ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



ってなもんです。はい。顔(イヒヒ)


んで!


6月21日、15時45分。

おっぱいを飲み終え、眠り始めたところを
いつものように体重測定。
1匹だけですが、なんとお目々が
開いているじゃありませんかexclamation×2

お目々が開いているのは
産まれた6匹の中で一番大きい
通称きえるちゃん。
プロフィールを作成してみましょうわーい(嬉しい顔)

*体重は6月22日12時10分の
時点のものです。
()内は6月21日15時45分に測った体重と
比較した増減です。
プロフィール。
ニックネーム ロビン at 12:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

仔犬のあれこれ&嬉しい出来事。

毎日おっぱい飲んで少しずつだけど
体重も増えてきた仔犬たち。





そんなに引っ張らなくても…あせあせ(飛び散る汗)


今日はそんな仔犬たちの体の事を
書きたいと思います。
体全体が小さいので、手や耳、尻尾も
かなり小さいんですよわーい(嬉しい顔)


ちょっと不思議なもの…

omimi.jpg

大人のわんこと違って耳穴が
塞がってます。まぁ、ホンのちょっとは
穴があるんですけども…不思議ですねぇ。


次は可愛らしいもの…

sippo.jpg

小さいと言うか、短いと言うか…尻尾ですわーい(嬉しい顔)
ひなた譲りの先が白い可愛い尻尾ですぴかぴか(新しい)
ちゃんと動くんですよ顔(イヒヒ)
ちなみに隣のフサフサ(?)毛はひなたの
尻尾毛です。


肉球フェチのお仲間さん…
お待たせいたしましたexclamation×2


nikukyuu.jpg

小さい足!肉球ですぴかぴか(新しい)この仔は黒い
肉球ですが、ピンクの仔もいますよ〜。

ぎんがやひなたは散歩に行ったりするので
大分肉球は硬いですが、仔犬たちは
まだまだ柔らかいプニプニ肉球です。
爪は小さいながらちゃんと伸びていて
力がないから痛くはないですが…
これが大人の爪だったら怖いなぁあせあせ(飛び散る汗)

あと、鳴き声です…




聞こえたでしょうか?
仔犬の鳴き声です。鳥みたいですふらふら
仔犬の鳴き声は大人の「わんわん」
とは違い、「きゅ〜」とか「ひゅいひゅい」
と言った感じの、鳥に近い感じの声で鳴きます。
最初、どっかで鳥が鳴いているのかと
思いました顔(汗)ホントに。
…いつからわんわんと鳴くのか、
楽しみだなぁ顔(イヒヒ)

動画でお分かりのように、何気に
ぎんがもいいパパしてますわーい(嬉しい顔)
ひなたは

近寄るなexclamation×2

と吠えてますが…ふらふら

こういう時、子供達(人間)は

父親って虚しいね┐(´ー`)┌

って言いますたらーっ(汗)

ペットは飼い主に似るといいますが…
(またかよたらーっ(汗)

パパくん、虚しいの???



嬉しい出来事。
ニックネーム ロビン at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

体重測定。

産まれて今日で6日目。
大分ひなたママも育児に
慣れてきたらしく、ちょこちょこ
ケージの外に出てくるようになりましたわーい(嬉しい顔)
でも、やっぱり赤ちゃんが鳴いたり
ぎんがが近づくと慌ててすっ飛んで
帰ります顔(イヒヒ)根つめてしまうと
ひなたが参ってしまいますから
自分で出てくる分にはいいと
思います。適度に気分転換もはかれる様に
なっていいお母さんっぷりです顔(イヒヒ)
ご飯も食べれるようになってきたし、
嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)


kyuukeichuu (1).jpg
ただ今、休憩中…傷が痛々しい顔(泣)


赤ちゃん達も特徴が出始めてきたので
呼び名をつけてみました。


kyuukeichuu.jpg
ん?2匹足りませんねぇあせあせ(飛び散る汗)


写真に写っていませんが他に
牛くんとちびなっちょとつけました。
由来は安直に牛柄とひなた柄なので…。


…ペットは飼い主に似るといいますが…
って事は私(ロビン)もいいお母さんって事exclamation&question
いや〜それほどでも〜顔(笑)


…それはない顔(チラッ)

とパパくん辺りから聞こえてきそうです顔(汗)
体重測定。
ニックネーム ロビン at 00:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

祝!出産。

6月9日 午後8時 某動物病院にて
無事6匹産まれましたぴかぴか(新しい)

いや〜、これがなかなか大変というか
慌しかったというか…。

このめでたい日、子供達(人間)の
授業公開がありました。同時に
病院に行く日でもあったのです。
…というか、9日か10日に来るように
って言われてたんです。

出産も近いし、長く家を
空けたくないなー。病院にも
行きたいし。

とは思ったものの、子供達に来て欲しいと
言われ、ついノコノコ行ってしまいました。
4時間目が終わり、家に帰ってお昼ごはんを
作ろうとした時に事件は起こったのですがく〜(落胆した顔)


ひらめきこれより先、ちょっと
グロイ写真も1枚あります。
そういうのがダメな人はご遠慮くださいHello

先に進む?
ニックネーム ロビン at 10:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

事件…ですか???

今日は友達の所で見せてもらった
トイプー&チワワの仔の事を書くはず
だったんですが、ちょっと事件(?)が
あったので、そちらを書かせて
頂きます。


……………………………………………………


それは娘の学校行事に参加して帰って来た
時の事。何気なくひなたのフン
片付けていました。すると見慣れぬ
物体が落ちていました…。


?下痢かなぁ?


と思いながらティッシュで取ってみると
表面がベタベタしていて、少し
弾力がある…。しかもちょっと
肌っぽい…。

…ここまで書くと読んでる皆さんも
いや〜な想像しちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)
SOexclamation×2私も嫌な想像をしちゃったんですふらふら


もしかして早産ですかっexclamation&question


もう、この先はテンパってばかりですあせあせ(飛び散る汗)
まずパパくんにメール。何しろ
まだ病院のやってる時間じゃなかったからあせあせ(飛び散る汗)
パパくんに

病院に電話しろ

と指令を頂き、我に返り電話。その時、たまたま
先生は他の処置をしていて手が空いてない
との事で、結局普通に始まる時間に
来院を…と言われましたがく〜(落胆した顔)
始まるまでの1時間ちょっとを
ソワソワ・ドキドキ・イライラで
待ってました。
…病院の人、きっと私が何言ってるのか
わからなかっただろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

病院について1番に診察。


先生exclamation×2何かフンフンじゃない
物を産んでるんですあせあせ(飛び散る汗)
何か、ベタベタしてて、弾力が
あってでも、フンと同じ色なんです顔(え〜ん)
一応、それ、持って来ましたあせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃん産まれちゃったんですか〜??あせあせ(飛び散る汗)


と話し、持って行ったブツを先生に
提出。以下、先生とのやり取りです。
想像してみてください。若干笑えますふらふら


以下、やり取り…。
ニックネーム ロビン at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

お待たせしました〜!!

レディース
エーンド
ジェントルメンッexclamation×2


お待たせしました…やっとハッキリした
ご報告ですぴかぴか(新しい)


本日、やっとこさ病院に行ってきました。
で、エコーとレントゲンを撮ってきましたよわーい(嬉しい顔)
しっかりベビーが居る事を確認るんるん
やっぱり…

イタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


証拠はこちら下


echo.jpg
エコー写真です。

これ、私は動いている心臓なども
見てきたのですが、居た事に嬉しくなって
うっかり写真を撮らせて貰うのを
忘れたんですたらーっ(汗)けど、先生が


あ!写真欲しい?わーい(嬉しい顔)


と言ってくれたので、もらう事が
出来ました。これでも一番分かりやすい
画像なんですよわーい(嬉しい顔)特に背骨なんか
分かりやすいです。
ちなみにこの画像は頂いたエコー写真を
さらに携帯カメラで撮りました顔(汗)


次は動画です下





右上の方に小さいけど動いているのが
わかりますか??これが心臓です。
エコー写真を撮るためにもう一度
エコーを見たときに、この動画を
お願いして撮らせて頂きました。
…こんな事をお願いしたのは私だけらしく、
先生も


撮れるかどうか分かりませんけど、
どうぞ〜わーい(嬉しい顔)



と笑いながら言ってくれました。
いい先生でよかった〜わーい(嬉しい顔)

その後、これからの事を聞いたりして
帰ってきました。次は予定日6月14日の週の
初め、6月9日か10日に行く事になりました。
チワワは元々帝王切開の場合が多いものですが
そこの先生はなるべく自然分娩を…と
言いました。が!やはり無理なら切ると
いう事で、その相談も兼ねて行くのです。

ちなみに…本日のお代…

診察料525円
レントゲン検査料4200円
エコー検査料3675円
合計8400円也¥

そうそう…一つ皆さんに聞いて見たいことが
あります。産まれてくるぎんが&ひなた夫妻の
仔を飼う・飼わない関係ナシに欲しいと
思ってくれる方はどれだけ居るでしょうか?
…いやね、私としてはぎんが&ひなたが
可愛くて仕方ないんですよわーい(嬉しい顔)
そのベビーと来たらもう、私は嬉しくてぴかぴか(新しい)
でも、残念な事(?)にぎんがはデカちわわ。
一般的にはダメと思われがちなチワワです顔(泣)
で!一般的にはどう思うのかなー
なんてちょっと気になったものですから…。
これはただのアンケートですから、
気軽に気が向いたら答えてくださいませGood


メモ。
ニックネーム ロビン at 17:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! …いろんなものが。

どうも、ご無沙汰です顔(汗)
前回のネタがない記事同様、
ホントにネタがなくて
困ってました…


exclamation×2


ネタが向こうからやってきました。
そりゃあもう、いいネタも
悪いネタも…いろいろです。


まずはいいネタから話しましょう。
とうとう来たのですよexclamation×2
?何がって?
そりゃあアンタ…


ひなたのヒートですよ


とうとう来ましたよ。ここのところ、
ずっとおぎんさんが、ひなこさんのお尻を
追いかけてたんですよね。来てないのに
おかしいなーとは思ってました。
…っておぎんさんはヒートが来るのを
知ってたって事?!それって変態なんじゃ顔(汗)

まぁ、そんなわけで今は


hiitochuu2.jpg
そぉだねぇあせあせ(飛び散る汗)


オムツしてますあせあせ(飛び散る汗)でも、忙しくて
朝はなかなかオムツして
あげられないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
そんな時のひとコマ下


hiitochuu.jpg
ケナゲだねぇぴかぴか(新しい)


一生懸命ケージの鎖を舐めてます顔(汗)
外れると思ってるんでしょうかね。
いつもおぎんさんはひなこさんを気遣い(?)
ひなこさんが閉じ込められてると
一生懸命鎖を舐めたり、私に
媚売ったりしますわーい(嬉しい顔)ベランダに
おぎんさん一人で出した時も、すぐに
戻ってきます。
ホントに仲のイイの夫婦ですわーい(嬉しい顔)


来月の10日がちょうど出血が始まってから
13日目なので、交配する予定です。
今回はやはりブリーダーさんに
一度やってもらう事にしました。
交配介助を実際に一度見たいので
お願いしました。2回目は私が
自分でやる事になっています。
上手く行くといいなぁぴかぴか(新しい)
命の誕生がとても楽しみですわーい(嬉しい顔)
悲しい話。
ニックネーム ロビン at 18:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

器物損壊罪。


ちょっと間が開いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
久々の飼育指南(?)です。
…ちょっと思うところありまして…。

ウチの近所にポメワ(ポメ×チワ)ちゃんが
居るのですが、1匹で遊んでいたのです。
危ないし、居なくなっては大変だと思い、
捕まえようと外に出たら、親戚のおばちゃんに
私が捕まり顔(汗)取り逃がしてしまいましたふらふら
が!ちゃんとおうちに帰ったようです顔(汗)

で、その事を家族に話すと、娘が

あ〜○○ちゃん(ポメワ)ね、いつも一人で
お外に居るよわーい(嬉しい顔)でね、この間
△△ちゃん(娘の友達)が抱っこしたら
オシッコされちゃったんだよ〜わーい(嬉しい顔)


と言いました。どうやら常習犯の
ようです。っていうか、ビックリです。
一匹でお散歩?話を聞く限り
どうも一匹でおウチを抜け出るようです。
しかも飼い主さん、気付いていないのか、
慣れてしまっているのか、探しにも
来ませんでした顔(汗)

確かに我が家の周辺は閑静な(?)
住宅街です。けど、最近は大きな
道路が出来たし、家を建ててる所も
あって車通りがあるのです。

困った事に1匹でお散歩してるのは、
このポメワちゃんだけじゃないんです。
ウチの近所にもう1匹、居るんですよね…。
一匹で遊んでいる仔がexclamation×2最近は見なく
なりましたけど。

一匹で遊んで何が悪いexclamation&question

とか言わないでくださいね?
危ないんですよ。車だって少ないけど
通るし、誰かに連れさらわれる危険だって
あるんですから。

さて、ここで問題です。
もし、飼われわんこが車などに轢かれ
怪我もしくは死亡した場合、罪に問われるのは
どなたでしょう?

答えは轢いた側です。
…え?当たり前?まぁ、そうですね。
では逆に伺いましょう。野放しに、
管理をしなかった飼い主に罪はないのでしょうか?
管理さえ、しっかりしていたら
防げるはずの事故ですよ?

以前にも書きましたが、法律上
ペットは物扱いです。傷つけられたり
殺された場合は器物損壊罪として
警察に届ける事が出来ます。
誰だって故意に傷つけられたり
殺されたりしたら

犯人捕まえてー顔(え〜ん)

って思うでしょう。けど…自分の管理不足で
事故にあって警察に届け出るのは
人としてどうなの?って思うのは私だけ?
だって、もし急に自分ちのわんこが飛び出して
防ぎようがなかったら?自分にだって過失は
あるじゃない?それなのに届け出たら
相手の人生狂ってしまうかも知れないんですよ?
自分勝手な振る舞いのせいで人の人生が
狂ってしまったら、それこそ
心苦しいと思うのですけど顔(汗)
でも、自分勝手な振る舞いをする人ほど
自分の非は認めず、相手を責めるんですよね。

ここまではわんこの飼い主側で書いてきましたが、
逆に傷つけた側は?というと動物愛護法で戦う
他ないですね。愛護法では放し飼いは
禁止されています。でも、放し飼いではなく
突発的に逃げられただけだと主張されたら
どうなるんでしょうねぇ…。


…って、じゃあ今、事故に遭う前に
愛護法違反で訴えればいいのか!!
そっかー気が付かなかったぁたらーっ(汗)
…まぁ、今は注意だけしておくか…
って家が何処だか知らないやたらーっ(汗)
っていうか、野放し程度の事で
愛護法違反だと警察は動いて
くれるんでしょうかねぇ?


実はポメワちゃんじゃない、もう1匹の
放し飼いわんこにちょっと
迷惑していたのですあせあせ(飛び散る汗)
以前、仕事の帰りに車で近所の道を
通ったらもう1匹の仔が道路(住宅街)で
転がってたんです。

その仔はシーズーちゃんでした。
ちょうど曲がり角(というよりカーブ)
の所に居たんです。そのままじっとして
くれればいいですけど、わんこは動きます。
特に車や自転車、人が傍に来ると
動きます。しかもどう動くかなんて
わかりません。なので、一応止まって
クラクション(警笛?)を鳴らして
みましたが、動きません顔(汗)
飼い主さんが出てくる気配もない…。
仕方ないので車を降りたら、何故か
動いてくれたので、シーズーちゃんから
数メートル離れて移動しました。
たまたま後続車や対向車がいなかったから
良かったものの、いたら少々混乱していたかも
ですふらふら

もちろん、轢いて傷つけたり死なせてしまったり
するのは嫌です。けど、放し飼いで放置されて
避け様のない事故を起こして訴えられるのも
何だか釈然とはしません。
例え、何も起こらなかったとしても、
道端で転がって退こうともしないなんて
迷惑極まりないです。

可愛がるのはけっこうだが、最低限の
マナーくらい守って欲しい。


そう思わせられた出来事でした。なので
書いてみました。
…私は何を言いたかったのだろう…。

ニックネーム ロビン at 21:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

生殖器系の病気

今日書く話は実話です。
これを読んで少しでも考えて
いただけたら、参考に
していただけたら…そう願います。


友人の実家で飼われている
7歳・6kgのデカちわわ(♀)
キーナちゃんの話です。

キーナちゃんは最近、ヒートでも
ないのに突然出血があり、
緊急手術を受けました。
診断の結果は


子宮蓄膿症


というものでした。原因と病状は
尿道から菌が入り、子宮に膿と
血が溜まり出血したと
獣医師から説明があったそうです。
結局、キーナちゃんは子宮・卵巣を
全摘しました。

この病気になったきっかけは
想像妊娠だそうです。
想像妊娠をした際に菌が入り込んだ
ようで、病院に連れて行ったときは
お乳が出ていたとの事。


この病気は1度も出産した事のない
♀わんこが罹りやすい病気です。
キーナちゃんの場合、出血する前、
抱っこを嫌がり食事をしなくなり、
水をたくさん飲んでいたそうです。
(必ずしもそういう症状が出るとは
限りません。)



キーナちゃんの飼い主である友人の
お母様が摘出した子宮の写真を
獣医師からいただき、それを友人も
お母様に携帯写真にして送ってもらい
見たそうです。その時の気持ちを

すごく腫れていて、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・。


と言っていました。また、不妊手術に
ついても

出産後の子犬のお世話や飼い主探しを
責任持ってできるのなら、出産に賛成ですが、
自信がないという飼い主さんには、
不妊手術を受けるべきだと思います・・。
リスクが心配な飼い主さんもいると
思いますが、悩むだけではなく、まずは
医師に相談だけでもしてもらいたいと
思います。悩むだけで終わってしまうと、
キーナのようにもっと大きなリスクを
受ける可能性もあるんですから。
飼い主さんなら誰でも、ワンちゃんに
少しでも長く元気でいてほしいと願うハズ・・・
だからこそ、不妊手術は必要だと
私は思います。


と語る。私はこれから繁殖を考えているため、
まだ先の話ですが、やはり仔を取った後は
ひなたに不妊手術を受けさせるつもりです。

巷では

人間の勝手で仔を産めない体に
するのは可哀相だ
exclamation×2

という声も時々聞こえますが、
私は

産ませて飼いきれないからと
捨てる事や防げるはずの病気を
患わせる事のほうがよっぽど
可哀相だ


と思ってます。
皆様はどう思われるでしょうか?

ニックネーム ロビン at 17:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする