2008年08月06日

今年初の川遊び!!

たまには犬ネタ以外を…。

8月3日、毎年恒例の川遊びに行ってきました。
今年は初めてですぴかぴか(新しい)

行ったのはいつもの名出しNGの
名栗川にあるキャンプ場。
ここの管理人さん、前にも書きましたが
採算度外視なんですって。
マナーに煩い(笑)管理人さんですわーい(嬉しい顔)

ウチ…この管理人さんに怒られた事ないし、
むしろ仲良くしてもらってるので、
全然OKGoodもう常連ですわーい(嬉しい顔)
すでに、ここの管理人さんが
マナーに煩いと評判が立っているらしく、
マナーの悪いお客は殆ど隣のキャンプ場に
行く模様…。そして、こちらに
進入してくるんですが、
管理人さん…しっかり見ていて
追っ払います顔(汗)

すげぇよたらーっ(汗)

管理人さんが厳しいお陰で
人様の迷惑を考えないバカ者が入ってこないので、
安心して子供達を遊ばせられますわーい(嬉しい顔)

exclamation×2今回の釣果は…下

sakanatori(3).jpg
こんな感じ。

カニも捕れたけど以前に比べると
少なかったなぁあせあせ(飛び散る汗)
少しずつ自然が壊れているのでしょうか??顔(泣)

娘は川に生簀(いけす)を作り、おたまじゃくしを
放していましたわーい(嬉しい顔)


sakanatori(5).jpg
分かるかなぁあせあせ(飛び散る汗)

今回はおたまじゃくしがたくさん居ましたわーい(嬉しい顔)
昨年の台風のせいで、川の相(人相みたいな
ものです)が変わって浅瀬が増えたため
みたいです。


実はこの生簀の事で腹の立つことが…。
この生簀は、息子と娘が大きな石を運んで
来て、一生懸命作ったのですが、
他所の子(隣のキャンプ場に来ていた子)が
石を奪って壊してしまったんですたらーっ(汗)
そして自分の生簀を作っていましたむかっ(怒り)
現行犯で見つけたので

人が作った物を勝手に壊しちゃダメだよexclamation×2

と注意したのですが、結局止めてくれず、
子供達は作り直しましたちっ(怒った顔)
壊した子の親は時々作ってるところだけを
見て

「出来たの〜?」

というだけ…。正直、怒り心頭ですちっ(怒った顔)
どんな場所であってもマナーは守らなきゃ
いけないものだと思うし、何より
親が平気で子供を放ったらかして居る事が
信じられませんexclamation×2
川って危ない物ですし(実際、ウチの息子が
溺れかけましたあせあせ(飛び散る汗))せっかく自然と
触れ合う事が出来るというのに、親は
なぜ遊び方を教えてあげないのでしょうか??
マナーも教えないから、平気で人が作った物を
壊したり、平気で人の陣地をドカドカ
通ります。

自然の事とマナーの勉強をするのに、川遊びって
いい機会だと思うのは私だけなのでしょうか?
確かに川岸は皆のものですけど…
そういう人達は、いざ自分がそういう事
されても何とも思わないのでしょうか?


毎年行くと、私が他所のうちの子まで
魚捕りを教えたりしていますむかっ(怒り)
(話しかけやすいのか、何故か子供に
絡まれる体質なんですたらーっ(汗))

しかもその子の親は、遊んで貰っておいて
ありがとうの一言もなしexclamation×2
何やってるのかと思い、見てみると
一緒に来た人たちと酒飲んでたり
食べてたり、喋ってたり…むかっ(怒り)
人としてサイテーですねっむかっ(怒り)

そんな事してる暇があったら、遊んでやれむかっ(怒り)

と思うのは私だけ?

自分達が楽しむのも結構ですが、
そうやって子供に無関心だから
いい事・悪いことを教えてもらえず、
区別がつけられず、犯罪が
低年齢化するんじゃないんですかexclamation&question
危険だってたくさんあるのに、どうして
放っておけるのですか?!子供が
大事じゃないの?むかっ(怒り)


と声を大にして言いたいexclamation×2


…話がズレてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
こんな感じですが、それなりに楽しんできました。
家族みんなでBBQして、流れて遊んで、
魚捕りをして…楽しかったですわーい(嬉しい顔)

やっぱ自然の中で遊ぶっていいなぁ黒ハート

って思いましたわーい(嬉しい顔)いつまでも
この自然が残っていますようにと
切に願います…。

ちなみに、この日のわんこたちは
エアコンの効いた部屋で快適に、
でもちょっとつまんない(?)時間を
過ごしていました。
…だって水辺には蚊は勿論の事、
病原菌まで居ますから、対策をしてからで
ないと連れて行けませんもの。
対策を打っても連れて行きたくは
無いですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ロビン at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

新しい仲間が増えました…

我が家に新しい仲間が入りました。

それは…もう大分前だなぁあせあせ(飛び散る汗)
ウチが住む某市で産業祭なる物を
毎年市役所でやっています。
その産業祭というのは当市は
当然の事、姉妹都市や近隣の
市からお店屋さんがやってきて
出店を出したり、市民が
フリーマーケットを行うのです。

その出店の中にリフォーム屋さんが
あり、何故か



どじょうのつかみ取り




なるものをやっていました。うなぎや
虹鱒のつかみ取りは良く聞きますが
どじょうって…顔(汗)

どじょうはご存知の通り、日本の
川魚です。夏場30度を超える我が家の
水槽では飼育は無理だという事で
今までは飼いませんでした。
が、今は冬で娘もやりたがったので
初めてウチに川魚を仲間に
入れました。
ひらめき夏の対策はバッチリですよ。
元観賞魚売り&専業(主婦)なので、
手間暇掛ける事が出来ますからわーい(嬉しい顔)


dojou2.jpg
あ〜このマヌケっぽい顔が
可愛いですよねぇハートたち(複数ハート)



dojou.JPG
こらっexclamation×2そこexclamation×2余計な事
言わないexclamation×2



〜豆知識〜
水槽(水質)の汚れは底に
溜まりやすくなります。
どじょうは底物(底に生息するもの)
なので、真っ先に汚れにやられてしまい、
あっという間にお亡くなりになって
しまいがちなので、気をつけましょう。

ニックネーム ロビン at 18:42| Comment(7) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

川遊び みたび!

何だか最近週一更新になってます顔(汗)
万が一、このブログを楽しみにして
下さっている方がいらしたら・・・
ごめんなさいっふらふら


またまたまた川遊びに行ってきました。
当然、2チーはお留守番。
今回は何故かハチに纏わりつかれ、
やっぱり2チーは来なくて良かった
と思いましたあせあせ(飛び散る汗)

何故か、老人・子供・動物(虫含む)
に絡まれるロビンでございます顔(汗)


今回はいつもの所ですわーい(嬉しい顔)ヒントは
前回行ったBBQ場のお隣。
もう常連ですGood


bbq (6).JPG
一番人気の場所を確保。


いつもはキレイなのに、今回は珍しく
川に炭や食器洗い用スポンジが
浮いていましたあせあせ(飛び散る汗)
管理人さんに


珍しくゴミが浮いてますね〜。


なんて言うと、ビックリしたように


えっ?ホントですか?毎日6時には
見回ってるんですよ?!隣から
流れてきたか〜顔(汗)



との事。どうやらお隣のBBQ場は
お客さんを入れるだけ入れて
管理は疎かの様。(だからマナーの
なってないお客さんが多い&ゴミが
岸や川の中に結構あったんだね)
ここの管理人さんは以前、
その事でお隣に怒鳴り込んだそう。
それがあってか、隣のBBQ場の
管理人さんはここの管理人さんの
事を私に


あのおじさん(そういう自分も十分
おばさんですよ!)怖くないですか?



って言ってましたわーい(嬉しい顔)ちなみに
今回行ったBBQ場の管理人さん、
マナーがなってないお客さんは


金返すから出て行けむかっ(怒り)


と追い出すそう。自分でも


ここは儲け関係なしにやってるからわーい(嬉しい顔)


と言ってました。付き合いにくい人も
多いでしょうけど、ウチは
かなり気に入ってます顔(イヒヒ)静かだし。
ちなみにここの入場料は半分は赤十字、
半分はユニセフに募金しているそうな。
今時、こんないい人いるんですねぇわーい(嬉しい顔)

ここまでいろいろ書いてきましたけど、
お隣さんも悪くはないんですよねぇ。
川は深いところがあって(と言っても
大人の足はつく程度ですけど)
泳ぐにはちょうど良いし、
設備も水洗トイレが付いてるし、
流し台もキレイなのがあるし、
鉄板やグリルを貸してもらえるし、
飲み物やお菓子を買えるし、
看板犬もいます。いい所なんですけどね。


それはさておき、ここでも魚捕り&BBQを
楽しんできましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む?
ニックネーム ロビン at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

川遊び、再び!

昨日、再び川遊びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
あと2回くらい行く予定です顔(イヒヒ)

再び2チーはお留守番犬(泣)
部屋の中はきっと暑いので、
ヘタレおーじ様(ぎんが)のために、
扇風機掛けて、保冷剤を
いつもの手(チョキ)倍置いて
おきました。

今回は


パーク名栗川さん


にお世話になりましたぴかぴか(新しい)
(今回は許可を取って載せております)
いつもはここのお隣さんに行ってます顔(汗)
うっかりお隣さんがパーク名栗川さん
だと思ってたんですねぇあせあせ(飛び散る汗)
で、電話したら違ったと。そのまま予約を
入れた次第でございます顔(ペロッ)


お値段は車1台700円、大人一人300円、
子供(4歳以上)一人200円で・・・
我が家は1700円でした。
設備も整っているのですが、
川はちゃんと川でした。
(ん?日本語変あせあせ(飛び散る汗)
要は護岸整備などはされていない、
自然のままでした。
行ってみた感想は・・・


ba-bekyu-jou (1).jpg
ちょっと深いところがあったりして
遊ぶのにはちょうど良かった!



DVC00032.jpg
お水もきれい〜ぴかぴか(新しい)
すいか冷やしちゃう〜顔(イヒヒ)



ba-bekyu-jou.jpg
今回は看板犬つきexclamation×2
まだ仔犬ちゃんなのに11kgexclamation×2




車〜岸間が遠いくて荷物運ぶのが
大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
(いつもは川岸まで車で降りれるので)
しかも橋がかかっていたんですけど、
コレが丸太を何本か、コの字型の釘で
止めたもので、しなったり、
高い位置にあったり、下を流れる川が
早かったりで子供達が怖がってました顔(汗)
(まぁ、この辺はワイルドでいいけどるんるん


・・・でも、ちょっと問題も・・・
川の中に金網やお鍋、
何だか分からん金属片が
結構落ちていましたあせあせ(飛び散る汗)
(拾っちゃ〜岸に投げておきましたけど)


あと、ウチの隣にいた茶髪の
men's軍団が煩かったことちっ(怒った顔)
お酒飲んで、バーベキューして
川に飛び込んで大騒ぎ。正直、


勘弁してよ〜ちっ(怒った顔)


って思いました顔(チラッ)


マナーを守って欲しいものですねちっ(怒った顔)


でも、何だかんだで
楽しんできましたわーい(嬉しい顔)
続きを読む?
ニックネーム ロビン at 19:02| Comment(13) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

久しぶり〜な川遊び!

去年は行けなかった川遊び。
今年は行ってきましたよわーい(嬉しい顔)
雨が降ったりやんだり、日が出たり
引っ込んだりで、おかしな天気でしたが、
かな〜り楽しんで参りました顔(イヒヒ)

惜しむらくは今年は水着を
持って行かなかった事バッド(下向き矢印)
泳げないので、魚捕りに
専念しましたGood

今回も2チーはお留守番。
連れて行きたいけど、行けないんですあせあせ(飛び散る汗)

ウチがよく行く川原は、
埼玉県の名栗川沿いにある
とあるバーベキュー場です。
バーベキュー場によっては
ペット不可の所もありますが、
ウチが行くところは決定です。
しかも1家族1日1500円と超破格exclamation×2

じゃあ何故ダメなのか?それは
予防接種の関係です。
獣医さん曰く、ウチが打ってる予防接種
5種混合には水辺の細菌に対する
ワクチンが入ってないそう顔(汗)
なので、毎回お留守番・・・あ〜


一度でいいから川辺で犬(笑)
遊びたいハートたち(複数ハート)



でも、5種以上はちょっと怖いですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと入るのか、不安もあります。
だからなかなか踏み切れずにいます。



で!バーベキューや魚捕りをして
子供達も大満足下


kawaasobi(6).jpg
息子です。



kawaasobi(7).jpg
娘です。


2人ともカニを捕った持ってご満悦。
続きを読む?
ニックネーム ロビン at 22:14| Comment(10) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

金魚の赤ちゃん その後・・

お店で生まれた金魚の赤ちゃんは
全部は育たなかったものの何匹か
は残り、すくすく成長しています。

金魚の赤ちゃん
金魚の赤ちゃん2.JPG

だいぶ金魚らしくなってきました。
どんな色になるのかはお楽しみ。も
う既に色が変わっている仔もいます。

〜豆知識〜
この時期の体色(体の色)は

鉄色

と言います。そして色が変わる事を

褪色(たいしょく)

ちなみに・・ランチュウのように
背びれのない仔は生まれた時から
もう背びれはありません。出目の
仔はこのくらいの時から目が出て
ます。金魚って面白いね魚


大きくなったら売りに出そうと思
っています。きれいに育ってるか
ら気に入ってくれる人がいるよね
・・なんてちょっと親心が出てし
まったり顔(イヒヒ)

ニックネーム ロビン at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

川魚(ワイルド)!!

去年の夏に埼玉の名栗川に行った。管理人
さんがいる、バーベキュー場?みたいな所
だった。そこで取り(撮り)ました魚!!
しかも網で!ホントにいるんですねぇわーい(嬉しい顔)
店と本でしか見たことなかったです。

    ミニアクアリウム
ミニアクアリウム.JPG

ウグイの仔?とギバチ?とシマドジョウ。
ウグイ?は小さすぎてウグイなのか、わ
からなかったあせあせ(飛び散る汗)(周りにウグイが
いっぱいいたからウグイ?としました)
ギバチは・・あれ?ギギだっけ?と記憶
が曖昧に・・。ハッキリわかったのはシ
マドジョウのみ・・。お恥ずかしい。

    ギバチ?
ギバチ?.JPG

    シマドジョウ
シマドジョウ.JPG

捕まえた時は感動でした。子供の頃、祖母
の家に遊びに行った時、ドジョウやザリガ
ニは捕まえた事がありましたが、シマドジ
ョウやギバチは捕まえた事なくて、店で初
めて見て知ったんです。今の子供が野生の
カブト虫を野生で捕まえたのと同じ感動じ
ゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)

捕まえて写真を撮った後はリリースしまし
た。ウチでは飼う事が出来ませんから。
(何しろ夏場は水温32度に・・)

皆さんも、家で飼えないようならリリース
しましょうね。そして翌年、またお会いし
ましょわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ロビン at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

サワガニ!!といろいろ・・

去年川にバーベキューに行きました。
前回の記事を書いたところとは違う
所。(川自体は同じ名栗川なんだけ
ど)


     サワガニうじゃうじゃ
  サワガニうじゃうじゃ.JPG
  まさかいるとは思わなかった・・。
  息子も大喜び。やっぱ、お店で買
  うのでなくて、現地で採集する楽
  しみを教えたかったんです。ラッ
  キーでした。

       上から
  サワガニとカワニナとカエル.JPG
  何故か変な柄のカエルがいました。
  何て種類なんだろ?ちょっと気持
  ち悪かったです。あと、カワニナ。
  ・・多分、カワニナ。息子が言っ
  てました。(蛍の勉強した時、出
  てきたんですって。)

まだまだ野生にはたくさん生き物がい
るって事、教えられて良かったわーい(嬉しい顔)今の
子供は虫も魚もお店で買うものだと思
っているから。(一時、魚は切り身で
泳いでいると思った子供がいたらしい
ですね)

いつまでもこの自然があるといいな。
ニックネーム ロビン at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

金魚の赤ちゃん!

金魚の赤ちゃん、写真を撮ってきました。
あんまりうまくは撮れてないけどご勘弁
顔(汗)

     金魚の赤ちゃん
金魚の赤ちゃん.JPG

メダカの赤ちゃんみたいでしょ?今は
冷凍ベビーブラインを食べてます。金
魚の赤ちゃんは自分で泳ぎ始めたら餌
が必要です。餌を食べたかどうかはお
腹の色でわかります。(写真ではわか
りづらいでしょうが、食べた後、オレ
ンジ色になってます)

赤ちゃんの世話は大変です。フィルタ
ーに吸い込まれないよう、スポンジを
つけるか、フィルターを付けずにエア
ストーンで水を循環、スポイトでゴミ
を吸い出す・・など、やり方はさまざ
ま。

稚魚の数は多いです。全部を大きく育
てられるわけではありません。あんま
り気を負いませんように・・。

一つ注意です。流れが強いと尾とかが
奇形になるので、弱めに設定を・・・。
ニックネーム ロビン at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

産卵ラッシュ!!

私が働いているお店で、少し前から
金魚が産卵を始めました。今は卵か
ら孵って元気に泳いでいます。みな
さん、金魚の赤ちゃんは見たことが
あるでしょうか?展示してあるので
よかったらご覧くださいわーい(嬉しい顔)

この時期になると2歳以上の金魚が
産卵を始めます。ラッシュです。2
歳以上の金魚がいるショップは大変
ですね。何しろ・・・



毎日のように産卵
しますからexclamation×2





昨日洗ったばかりなのにぃもうやだ〜(悲しい顔)

ってくらい、毎日移動しては洗って
の繰り返しです顔(泣)泣きますね。
ノイローゼですね顔(なに〜)仕事がそ
れだけならいいですが、そうも行か
ないので余計です・・。しかも水槽
一本一本が大きいので大変ですし。

でも・・赤ちゃん可愛いです。育て
てると愛着(?)もわくしわーい(嬉しい顔)


・・・知ってました?金魚って最初
から赤いわけではないんですよ。一
番最初はボウフラ?みたいですが、
その後は金魚の形になります。その
時はまだフナみたいな色です。これ
を鉄色と言うのですけどね。そこか
ら少しずつ赤くなっていく(褪色と
いう)のです。

興味を持たれた方!2歳以上の金魚で
ないと卵を産まない
ので、お求めの際
は2歳以上の仔をお選びくださいね。
今の時期なら雌雄判別しやすいですよわーい(嬉しい顔)
(とは言え、わかりにくい個体もいる
ので、必ずしもわかるわけではありま
せん。あしからず黒ハート

写真、今度撮ってきますね。
ニックネーム ロビン at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

写真撮って来たよ!

この前、ちょっと用事で学校に行って
きた。その時に撮ってきましたよ、写真Good

     グッピー水槽
こんな感じ.JPG
何か斜めってますが・・まぁ、気にせずに顔(汗)

      中はこんな感じ
水槽接ハ1.jpg
親魚がピンボケ・・調整したしたんだけど
なぁもうやだ〜(悲しい顔)

     稚魚
グッピーの稚魚k.jpg
わかるかなぁ顔(汗)わかりやすいよう、
囲ってみたけど・・

        稚魚その2
グッピーの稚魚うじゃうじゃ.JPG
若親だからか、子供の数が少ない・・。
写真では9匹しか写ってないけど、
11匹いました。

父兄からは「稚魚の里親に・・」と言って
下さっている方も居るとか。嬉しい限り。
元気に育って欲しいものだ。
 


ニックネーム ロビン at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

プロデュース!

私の職を生かして子供の担任の先生から相談を受けた。
というのも、保護者会の後に何となく先生とクラスで
飼っているメダカの話からグッピーの話になったから。

グッピーはお腹で卵を孵して稚魚を外に生み出すこと
をご存知だろうか?その話をしたら先生はすっごい乗
り気。子供達・・いや、大人でも

        魚は卵から

と思うだろう。それがいい勉強になると言う事で、
一式揃えることに。

店で必要最低限のものを揃えました。水槽セット(ガ
ラス蓋・フィルター・ライト・砂利)ヒーター・産卵
箱・えさ・カルキ抜き・水草・そしてグッピー。水槽
セットはたまたま、店でディスプレーに使ったのを中
古として売り出していて、それを押さえました。(ち
ょっと値引きしてもらっちゃったるんるん特権ですか
黒ハート

グッピーはすぐにでも出産しそうな固体を選びました。
その甲斐あって、一匹はすぐに出産。ただ、まだだろ
うと油断して産卵箱に入れなかったせいで、何匹か食
べられてしまったようで、5匹しか残っていない顔(汗)
それでも、子供たちは嬉しいようで、毎日水槽に釘付
けで、場所取り合戦が繰り広げられるらしい。

       かわいいぴかぴか(新しい)

とみんな大事に見守っていてくれているそうで、プロ
デュースした私としては嬉しい限り。子供たちには生
き物を通して優しい心を育んでもらいたいものだ顔(笑)

写真がないのが残念顔(汗)
ちなみにグッピ−(国産)は2ペア、水草は1ポット
(5本)です。総額¥8000ちょっと。これでも
頑張って押さえたんだよ顔(汗)だって先生の自腹
ぽかったから。

先生、子供たちのために・・なんていい先生なんだもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする