2008年11月18日

初めて見た!!

今日はすんごく久々に虫ネタですわーい(嬉しい顔)


実は見ちゃったんです…。北国では
よく見るらしい虫を…。

私がその虫を知ったのはコタランド
コタかぁちゃんさんの記事でした。
その虫の名は雪虫。北海道では初雪の
降る少し前に出現したりする
(と感じられることが多い)ことから、
冬の訪れを告げる風物詩ともなっている
そうです。

*参照

我がBLACK GALAXY軍団のアジト(?)は
東京と言っても郊外の田舎で
ございます顔(汗)雪もあんまり
降らない土地なので

ウチの方は居ないんだろうなぁ顔(汗)

と思っていたのですが、居たんですよexclamation×2
続きを読む??

ニックネーム ロビン at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

いや〜これからの時期、やっぱコレだねぇがく〜(落胆した顔)

前回、ちょっと切れてしまったぎんピン
の動画。悔しいので再度アップロード。
ちょっと見てやっておくんなましわーい(嬉しい顔)




アフォーなオチがつきますたわーい(嬉しい顔)


さて、今日は別のお話。
苦手な方、嫌いな方は読むのを
見ない事をオススメしますモバQ
怖いもの(?)見たさの方は
ぜひどうぞモバQ

この前、娘がどこからか
こんなチラシ下を貰ってきました。


musifes.JPG
虫フェスexclamation×2


虫嫌いな私としては


おぉ!あなたひどい人!
わたしにくびつれといいますか?

(ドラクエVアッサラームの
ぼったくり商人風。マイナー?



です顔(汗)首は吊らないけど。
そりゃぁね〜、元観賞魚売りとしては
コレ下見たいけど〜顔(チラッ)

musifes (1).JPG
ミヤコタナゴ!天然記念物!


ショップには絶対入ってこないからねぇ。
本物見たいけど・・・。虫は嫌っ顔(え〜ん)



これからの時期はやはり虫の季節ですバッド(下向き矢印)
観賞(観察)のための甲虫から
害虫のゴキブリまでが活発に
動き出しますバッド(下向き矢印)
虫が大っ嫌いなワタクシには
辛い時期でございますもうやだ〜(悲しい顔)

今日はそんな虫のお話です。
ウチは犬(笑)猫(笑)魚
虫が居るのでございますがく〜(落胆した顔)
続きを読む?
ニックネーム ロビン at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

珍客再来! あぅ〜(T▽T)

この間、業者に頼んでハチの巣を駆除
しました。高いところにあったし、
アシナガバチだからいいかな〜とは
思ったものの、やはり家族やご近所さんが
刺されては困るあせあせ(飛び散る汗)と思いなおし、
駆除に踏み切ったわけです。なくなって
一安心と思ったらexclamation×2
すぐお隣にお引越し・・・もうやだ〜(悲しい顔)


hachinosu.JPG



また諭吉さんがぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)


とも思たのですが、今回は2階の
窓から屋根に伝っていけそうな
所だったので、

オッシャーexclamation自分で何とか
出来そうじゃ顔(イヒヒ)



と考えていた矢先、その巣にはハチが戻って
きませんわーい(嬉しい顔)理由は不明ですあせあせ(飛び散る汗)
何にせよ、ウチにはハチが来なくなりました。
続きを読む?
ニックネーム ロビン at 00:35| Comment(7) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

珍客襲来!

このところ、暑いですねあせあせ(飛び散る汗)梅雨はどこへ
行ったのやらですたらーっ(汗)この暑さのせいか、
珍しいというか、来て欲しくない
お客さんがいらっしゃいましたがく〜(落胆した顔)
各地で話題になっているあの方です顔(汗)
続きを読む?
ニックネーム ロビン at 17:35| Comment(10) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

やばぁぁぁい!

やばいです。大変です。ウチの息子のペット
アクティオンゾウカブトの様子が明らかに
おかしい!
続きを読む
ニックネーム ロビン at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

虫の世話・・その2

肝心な事を書き忘れていた・・。
世話だよ、世話。
と言うわけでいってみようClap

まずは飼育箱。ウチはプラケースを使用。
中にはガラスの水槽を使う人もいるそうな。

     こんな感じ
飼育箱.JPG
中にビニールをかぶせることで湿気を保てて、
害虫の侵入を防げるそうな。あひらめき空気穴は
必ずあけること。窒息しますからわーい(嬉しい顔)
これはピーデーのおねいさん(Tさん。今はいないのぉもうやだ〜(悲しい顔)
に教えてもらいました。

オオクワもこの方法でやったところ、
ダニは殆ど付かなかったexclamation×2
お奨めです。(ってみんな知ってるか)

そしてマットの掃除。幼虫も食べたらフンを
するわけですよ。それを取り除くのです。

  アクティオンのフン
アクティオンの糞.JPG
一見すると泥?みたいですが、
実際にマットを掘っていると

  あ〜これがフンか

ってわかります。菌糸ビンなら色が
違うのでわかりやすいけど・・
普通のマットより高いですあせあせ(飛び散る汗)

掃除が終わったら幼虫を
埋めるのではなく、上に
乗せてあげましょう。そうして自分で
もぐらなければいけないようです。

ああひらめきそうそう、マットを掃除する時に、
ついでですから、中の方まで水分補給することを
忘れずに。

それでは!
楽しい虫ライフ行ってみましょーGood
(私は虫ダメだけど)

ちなみに、息子はこの時手に、アクティオンに
粗相されました顔(汗)虫の粗相・・
初めて見た・・たらーっ(汗)

ニックネーム ロビン at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

虫の世話

先日、放置プレイ気味だったわーい(嬉しい顔)
アクティオンゾウカブトの幼虫
の様子を伺ってみた。

アクティオンゾウカブト・・・
そう!ご存知ムシキングでお馴
染みのアレですGoodいやぁ、
外国の虫はデカイexclamation×2

初めまして!ご紹介にあずかり
ましたアクティオンです
黒ハート
こんにちわ.JPG


   大きさはこのくらいあせあせ(飛び散る汗)
アクティオン1.JPG

 アクティオンゾウカブト
 (Megasoma actaeon)


分布:ベネズエラ・コロンビ
   ア・エクアドル・他
  
  ♂:90.0〜125.0mm
  ♀:70.0〜75.0mm

特徴:幼虫期が非常に長い。
   場合によっては3〜5年も
   幼虫・・(3年寝太郎?)
   その割りに成虫は2〜3ヶ月
   しか生きられない・・。虫っ
   て、けっこうそういうのが多
   い気がする顔(汗)

ちなみに、大型カブトはエン
ゲル係数が高いらしいもうやだ〜(悲しい顔)

     〜豆知識〜
甲虫は成虫になってしまうと
もう大きさは変わらない。だ
から幼虫期にたくさん食べさ
せて大きくしようexclamation×2(ある程
度遺伝的な要因もあるので、
一概には言えないのだが)

じゃあ、そういう事でHello
もぐれもぐれ!.JPG

アクティオン達は去っていった・・。

アクティオンは一応ペアです。幼虫で
も雌雄がわかるとか、当てにならない
とか両論あります・・。ウチのはどう
なんだろ?

ちなみに・・このペア、¥7000く
らいしましたもうやだ〜(悲しい顔)えぇ、息子がム
シキングの流行に乗って欲しがりまし
たが、何か?

成虫になる頃は、きっとお前ムシキン
グやらない年になってるよ・・・


とココロの中でつぶやいてみたり・・。
ニックネーム ロビン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

標本!!

死んでしまったオオクワの♀を
標本にしました。最近は簡単に
出来るキットが1000円弱で
売ってるんですね。

作り方はホント簡単。まず、甲
虫が死んだら10日間放置。

ポイント1

ここで形を整えておきましょう。
でないと死後硬直して動かなく
なります。案外脆いので、動か
す事ができず、手が取れますたらーっ(汗)
10日間が目安です。放置し
すぎるとあらゆる関節から分
離しますたらーっ(汗)お陰で♂は
バラバラになり、標本にでき
ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

10日間放置して乾燥したら
ティッシュなどで汚れをふき取
ります。

   ポイント2

ティッシュに引っ掛けると手が
やはり取れます。

きれいになったら、虫を仰向け
に置き、割り箸で虫を押さえつ
つ、ドライヤーで温めます。
(ここで、体が柔らかくなるよ
うですが、ならなかった。)

   ポイント3

ここで、割り箸を使わないと風
で吹き飛んでしまいます。手で
やると熱いので、何かで押さえ
ましょう。

いよいよ、コーティングです。
と言ってもキットの中に入って
いる薬剤ですので、特別用意は
してません。それに浸すのにも
付属のジッパーつきの袋を使い
ました。片付けも楽Good

コーティングした♀
コーティング後.JPG
結構きれいにできてるでしょ?

余計なコーティング剤を落とし、
付属の台に乗せ、一時間乾燥。そ
の後、付属の容器に入れ、シール
を貼って終わり。
標本完成!.JPG

どうです?きれいに出来てるでし
ょ?わーい(嬉しい顔)この標本キット、虫
を扱ってるペットショップになら
売ってますから、今年の夏にお試
しあれ!!
ニックネーム ロビン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

とうとう(TT)

   国産オオクワの♀。死亡です。サヨウナリもうやだ〜(悲しい顔)
NEC_0047.JPG

クワガタが死んでしまった・・。買ってきた時点で一年経っ
てたようで、去年繁殖しようと試みましたが・・失敗もうやだ〜(悲しい顔)
オスは去年死亡。メスは一週間前にお亡くなりになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
子供はがっかりです。初めて自分で飼ってブリードしたがって
いたから。しかも、そのオスを「初めて飼った虫だから」と標
本にしようとしたら、関節からボロボロと外れて再生不能・・。
せめてメスは・・と何とか頑張っています。・・・でも、うち
の子供、アクティオンの幼虫も飼っているが放ったらかし・・。
死んじゃうよもうやだ〜(悲しい顔)まったく困ったものだ。仕事が増えて困
ってます。

この子とはここで出会いました。
ピーデー熱帯魚.jpg
ニックネーム ロビン at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする