2008年10月21日

誕生と死。

お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと忙しくて間が
空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
というのも、娘が友達のハロウィン
パーティに呼ばれたので、仮装の
ケープを作ったり、当日に持たせる
クッキーを作ったり…
仔犬ちゃんのハーネスの材料集めやら
デザインやら考えたり…そりゃもぅ
忙しかったですあせあせ(飛び散る汗)
まだハーネスは完成してませんが…

今日は前回予告した事を書きたいと
思います。…とその前に…


inazumakunnohaka2.jpg
いなずまくんのお墓です


水仙かわいいが出てきました。
元々ここは花壇の一部で水仙が
植わってました。いなずまくんを埋める時、
全部取り除いたはずなんですが…
きっといくつか残ってたんですね。
ここにまた生えて来ました。
しかも7株。
ちなみに周りにはオシロイバナが植わって
います。そのオシロイバナの根元
からも水仙が…。そろそろ選手交代の
時期ですね。


inazumakunnohaka.jpg
これなら賑やかで寂しくないよね。

それにしても…水仙って球根なんですけど
球根ってどうやって増えるんでしょうか??



出産費用ですが…
レシートは取っておいたものの、
整理しないで放置プレイだったので
大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

一応、申し上げておきますが
病院によって料金設定が違いますので
ウチより高くなる場合もあれば、
安くなる場合もあります。
参考程度にご覧ください。
…参考といえば他にも参考に
なりそうなサイトがあったので
載せておきます。

ひらめき参考サイトひらめき

さて、金額ですよね。
結果から言ってしまいましょうか。
総額268774円です。
このうち、用品が9240円、食費が21129円
医療費が238405円です。

これらは交配より少し前のヒートが
始まった時から仔犬を引き渡した時
までを記録した物です。

因みに…
用品とはペットシート、母犬用の
紙おむつ、哺乳器、母子用の
折りたたみ式ケージ、仔犬用食器、
消毒用アルコールです。

食費とは父犬と母犬のもの(缶詰含む)
仔犬用の粉ミルク、離乳食です。

医療費とは出産前の検査や体調不良などの
治療費、出産費用(帝王切開)、
出産後検査・治療、仔犬の後ろ足の
狼爪の切除、1回目のワクチンです。

いかがでしょうか?結構
費用が掛かるものでしょ。
これから犬(笑)の出産をされる方…
頑張ってくださいGood

ニックネーム ロビン at 16:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 飼育指南? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いなずま君のお墓、お花かわいいが次々咲いて、きれいですね。お盆に実家に帰ったら、ムクのお墓にはでっかいヒマワリかわいいが咲いていましたよわーい(嬉しい顔)
出産費用って、かなり高額¥なんですね。知らなかった〜。
この後は病気知らずで、元気に育って欲しいですね!
Posted by コタかぁちゃん at 2008年10月22日 09:26
いなずま君、いつも綺麗なお花に囲まれてるんですねかわいい
これなら寂しうないねるんるん

水仙は、分球して自己繁殖していくんですよexclamation×2
大きくなった球根(親球)が小球を作り、その子球をパカっと切り離して繁殖していきます!
稀には種で繁殖したりもするそうですが、これくらいの近い範囲だと、地中での分球繁殖かなって思いますわーい(嬉しい顔)
水仙、天に向かって真っすぐに伸びて凛としてる姿、素敵ですよねるんるん

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トーexclamation×2
出産費用、かなり掛かるモノだとは思っていましたが、これほど。。。
ホント、人間の出産と変わらないですねexclamation&question

ひなたちゃん、可愛い子達を産んでくれて、ホントにありがとうねぴかぴか(新しい)
潤琉は毎日やんちゃに元気にしてるよ〜Good
Posted by のん at 2008年10月22日 10:45
王冠コタかぁちゃんさんへ
ムクちゃんのお墓にはひまわりでしたか〜。誰かが植えてくれたのでしょうか??それとも…?

純粋に出産費用(帝王切開)だけならば130150円ですね。これが自力で産んでいて、尚且つ飼い主が蘇生や胎盤などの始末もしっかり出来れば0円です。チワワの場合、今は好んで小さく作られていますからこれくらいの費用は覚悟しなきゃですよね。…私ならそんな小さな仔に出産はさせないですけど顔(チラッ)
本当に、この後は健康に生きて欲しいですわーい(嬉しい顔)

王冠のんさんへ
分球ですか…ジャガイモみたいな?!…違うか顔(汗)すいません、ワタクシめ花より団子体質で植物には疎くて…顔(汗)

出産費用だけならもっと安いですが、出産準備(親犬)から仔犬の離乳まで入れるとこんな数字に…。人間は出産費用だけでこの数字を超えますが、そこは各自治体から後で出産育児一時金としてお金が貰えるので助かりますが、わんこはそうは行きませんからねあせあせ(飛び散る汗)お陰でさらにチワ貧ですぅもうやだ〜(悲しい顔)
ウチの仔犬ちゃんずもヤンチャですよ〜わーい(嬉しい顔)ひなたまで一緒に走り回って大変ですふらふら
Posted by ロビン at 2008年10月22日 14:14
 いなずま君のお墓、思い出すと寂しくもなりますが、水仙を見るとほっとするというか、なんというか心が静かになりますね。
 ハロウィンパーティーですか。とっても楽しそうだけど、準備は大変そう顔(汗)凝ろうと思えば凝れるとこ満載で。

 ウチは繁殖はあきらめましたが出産費用とかってどんなもんだろう?と興味はあったんですよ目 お勉強になりましたです。
Posted by スペシャルまま at 2008年10月23日 10:56
王冠スペシャルままさんへ
そうですね。ちょっと寂しいですけど、お花かわいいを見ると何だか落ち着きます。

ハロウィンパーティ、ウチではなかったんですが、主催したおうちは大変だったでしょうねあせあせ(飛び散る汗)最初、服まで作る予定でしたけど…やらなくてよかった〜顔(汗)

出産費用は参考程度に…。病院によって違いますからねぇ顔(汗)
Posted by ロビン at 2008年10月23日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1531282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック